きょうのひとりもん

川崎在住、ひとりもんのブログです。食べたり飲んだり鍛えたりしています。

川崎区南町「らーめん勇」で一人飲み

昨日はめでたいことにかこつけて、昼から酒を飲んでいました。今日は案の定二日酔い、夜にようやく動けるようになり、あてもなく歩いていました。

f:id:today_hitorimon:20180603225249j:plain

川崎駅から徒歩10分ぐらい、市電通りに面したらーめん勇に来ました。調べたらせたが屋系とのことですが、せたが屋に行ったことは無いです。。。

f:id:today_hitorimon:20180603225914j:plain

券売機。メインは醤油味のらーめん、とんこつ、つけめんの3種類、昼間と木曜の夜は塩もあるそうです。

f:id:today_hitorimon:20180603225046j:plain

取り急ぎアサヒで乾杯、今日も洗練されたクリアな味、辛口です。お世話になっております。余談ですが、奥のビールサーバーの下にバケツが置いてあって、中には満杯のメンマ。戻しているんでしょうが、こういうのはどうなんですかね。

f:id:today_hitorimon:20180603230125j:plain

で、そのメンマです。ずいぶん色白ですね。バケツを見たあとでも美味しかったですよ。

f:id:today_hitorimon:20180603230427j:plain

そうこうしているうちに醤油とんこつが届きました。とんこつと言いつつ見た目は二郎系そのものですね。麺少なめ、野菜多めでお願いしました。小脇に見切れているのはニンニクです。

食べてみるととてもスッキリ、脂が多少浮いてはいるものの二郎感はほとんど無く、さっぱり食べられます。らーめん大によく似た縮れたゴワ系の麺、これは良かったですね。

見た目よりもスッキリ食べられる、二郎系ならぬ二郎風のとんこつらーめん、これはこれで良いんじゃないですかね。

きょうもひとりもんでした、ではまた。