きょうのひとりもん

川崎在住、ひとりもんのブログです。食べたり飲んだり鍛えたりしています。

川崎区日進町「川崎日航ホテル」で一人優雅な朝食

こんにちは。珍しく朝から活動し、気になっていた朝食を食べに来ました。普段朝食は取らないので、親の仇とばかりに食べてしまいました。滅多に来れないし。それではそれではどうぞ。

f:id:today_hitorimon:20180831175021j:plain

いきなりエレベータの画像ですみません、案の定外観を撮り忘れました。川崎駅東口、ルフロンの隣の由緒正しきホテルです。初めて来ましたが絨毯がフカフカだったのでちゃんとしたホテルだなと思いました。それはそうと、隣のルフロンは入居者来ないですね。年明けにマルイが撤退してから全然話を聞きませんが。さいか屋の跡地はなにかできるらしいですね。

ちょっと脱線しましたが、朝食会場は10階のナトゥーラです。何語なんですかね(ラテン語っぽいです)。

f:id:today_hitorimon:20180831175518j:plain

ナトゥーラの中へ。開放感のある作りで大変いい景色です。出迎えてくれるのはサラダバー。言い忘れましたが、朝食ブッフェです。川崎日航ホテルの朝食が良い、みたいな話を聞いて早起きして電車乗った次第。

f:id:today_hitorimon:20180901105259j:plain

奥にはこんなコーナー。たまご好きの私は喜々として駆け寄りました。シェフの方が常駐して、目玉焼きとオムレツを作ってくれます。しかし手際が良いですね。卵は当然のように片手で割るし、一切焼き色を付けず、キレイに卵を整え半熟のオムレツを作ってくれます。

f:id:today_hitorimon:20180901111851j:plain

見栄えが悪くて大変恐縮ですが、左が固焼きの目玉焼き、右はオムレツです。この時点で私は「勝ち」を確信しました。以下ひたすら写真が続きますので流し気味に御覧ください。

f:id:today_hitorimon:20180901112908j:plain

サラダ。自家製ドレッシングがとても良いですね。上のカリカリした肉をかけすぎるの、ブッフェあるあるですよね。え、違いますか?

f:id:today_hitorimon:20180901174134j:plain

こちらも名物のフレンチトースト。たまたま焼き立てが出る時間だったらしくホカホカに預かることができました。食パンにべっちゃべちゃに卵が付いている食べ慣れたものではなく、バケットにサッと卵液が付いているお上品なトーストで、私が知らない食べ物でした。とても美味しくて、少しハイソになった気分でした。

f:id:today_hitorimon:20180901201729j:plain

前とはうってかわって和風に。サバの味噌煮、焼き鮭、さつま揚げ。いいですね、日本の朝食といった風情です。現実世界ではもう数年来食べてないですけどね。

f:id:today_hitorimon:20180901204307j:plain

サラダをおかわりして1日分の野菜を(たぶん)取ったところで、、、

f:id:today_hitorimon:20180901204335j:plain

手前から野菜カレー、そば、おかゆ。載ってませんがお味噌汁もあります。カレーは朝にふさわしい優しい味付け。そばもおかゆも美味しかったです。ネギや鮭などトッピングも一つ一つちゃんとしていて、やっぱ高いホテルは違うわと関心しきり。

f:id:today_hitorimon:20180902002322j:plain

〆はたくさんのパン、ついでにフレンチトーストをおかわりしました。普段ほとんどパンは食べないのですが、たまに食べると良いですね。

めちゃくちゃ満足したところでごちそうさまでした。ホテルの朝食なんかほとんど行けませんけど、たまには良いですね。これから涼しくなれば、もっと朝から活動できるのですが。でもステーキ通いもあるし忙しいなー(棒)

きょうもひとりもんでした、ではまた。